fc2ブログ
See more details
Title List

パワーアップしたドールスタンド

今日の午後の関東は各地で激しい雷雨になりましたね…
場所によっては雹も!?
自分の方は幸い建物内で回避は出来ましたけどこれからは夕立も増える
季節ですので天気予報はこまめにチェックですね。










19050401.jpg

先週のドルパ当日に愛用している「みるく屋」さん製の三脚に取り付けて
使用出来るドールスタンド、そのスタンドのフレームを破損させてしまいまして
何とか補修する方法を考えていたんですが「待ってました!!」と言わんばかりに
いいタイミングでスタンドのフレームのみを販売しているディーラーさんを
見かけたのでそのフレームのみを購入しました。









19050402.png

2年前の買った当時のスタンドです。
フレームの下側となる方が今回使えなくなってしまいました。
幸い上側のドールを引っ掛ける方は無事だったのでこちらは再利用します。










19050403.jpg

新しく買ったフレームは磁石でくっつくタイプなのですが、愛用している
スタンドの土台となる部分は残念ながら木製…
当然このままでは磁石のフレームは使えません。










19050404.jpg

そこで過去にオビツ60の素体を購入した時に付属していた円盤を木製の土台に
両面テープで固定して使うことにします。
円盤の方が土台よりやや大きいですが、大きさに極端な差はないのでOKです。












19050405.jpg

磁石のフレームを土台に付けてみました。
ガチンっと気持ちのいいぐらい強力にくっつきましたのでこの瞬間、やっと
自分の中では安堵な気持ちになりました(^^;)。











19050406.jpg

部品を変えて補修を終えて復活したドールスタンド…











19050407.jpg

フレームも太く頑丈になった上、ワンタッチでフレームの取り外しが出来るように
なったので(カバンに入れて持ち歩く際はフレームは分離させますが以前は下から
ビスで留まっていたので付け外しの際はドライバーが必要でした)あまり大きな
声では言えませんが(笑)以前よりも使いやすくなりました(^^)。

パワーアップしたスタンド、これからも撮影時の強力な助っ人としてヨロシク!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント