fc2ブログ
See more details
Title List

ユピテル霧島レイlei02始動

今日から10月ですが相変わらず蒸し暑い上に早朝には雷鳴も聞こえるなどまだまだ
夏らしさが残る不安定な空模様ですね(-.-;)。
湿度が高いので今日は水分補給必須になりそうです。
こまめにドリンクを飲んで熱中症対策するとしましょう。













23100101.jpg

【ミニつくし】今回はユピテルさんの霧島レイさんモデルのレーダー探知機、
       「lei02」です

発売から既に10年以上が経っているのでもちろん中古機ですが先週末にショップの
通販サイトで購入し手元に届きました(^^)。









23100102.jpg

【ミニつくし】パッケージの裏側には戦闘服モードのレイさんですね














23100103.jpg

早速開封して中身を確認します。
写真に写っているものの他、取扱説明書が同封されています。
中古機という事でメーカー保証書や一部の付属パーツは欠品ですがそれを承知の
上で購入していますので特に問題はありません(^^;)。












23100104.jpg

因みに同じ霧島レイモデルのレーダー探知機は「Lei Lite」も持っているので
(こちらは新品で購入し自家用車の方で使ってます)これで2台目になります。
ただ今回購入したlei02の方がLiteよりも古い機種になります。













23100105.jpg

【ミニつくし】本体には特に目立った傷などは無いようですね

手前の液晶保護フィルムは手持ちのスマホ用のものをカットして貼りました。
基本的に液晶画面を素手で触りたくない人なので…(^^;)。













23100106.jpg

【ミニつくし】背面にはレイさんのロゴ入りです

筐体は現行のレーダー探知機各種と比較するとやや厚みがあり、一昔前の
液晶テレビを思い出させるような形をしています。












23100107.jpg

さて、本来素直な形で使用するのであれば取り付けステー(台座)にlei02を乗せて…












23100108.jpg

シガーライターから電源を取って使用するというやり方ですがここは自分流(笑)、
車には既にLei Liteが設置してあるので他の車両で使用します。
それは後途します。












23100109.jpg

と言う訳でステーとシガーライター電源ケーブルは使用しないので箱にしまいます。
使うのはレーダー探知機(lei02)本体のみです。












23100110.jpg

シガーライター電源ケーブルの代わりに用意したケーブルがコレ。
家電量販店で購入出来るminiUSBのBタイプのケーブルです。













23100111.jpg

これを使う事により自宅でも電源投入が可能になります。

別売りでメーカーさんよりACアダプターも発売されていますが基本的には
自宅では使わないので買っても意味ないですし…(^^;)。












23100112.jpg

【ミニつくし】只今起動中、立ち上がるまでしばらくお待ちください













23100113.jpg

【ミニつくし】lei02のレイさんはメイド服なんですね~(*^_^*)

因みに右上に写っているものは同じ霧島レイのGPS置時計です。
しっかりと自宅の方でも使用しております♪。












23100114.jpg

【ミニつくし】Lvは999、Maxですか∑( ̄□ ̄;)!!














23100115.jpg

【ミニつくし】きっと前オーナーさんはコアな方だったに違いありませんね

初期化せずに売却されてくれた事には感謝します(^^;)。
データを集めるのも結構大変だったかと思いますので…。













23100116.jpg

【ミニつくし】ではこの辺で使用予定の車両の答えを書きますね

使いたいと思っているのは車ではなくバイクです。
バイクに付けて走りたいと思って今回購入しました。

値段は13000円でして当時の発売額より3万円以上ダウンしているのでお買い得感は
ありましたが同じ額を出すなら普通ののレーダー探知機やポータプルナビを買った
ほうが利口な買い方かもしれません(^^;)。

ですが自分は紛れもなくヲタですし(笑)、どうせならキャラモノがいいと思い
この機種を選択しました。
また現行モデルも発売中ですがバイクで使用する以上、落下や紛失のリスクも
伴うのであえて中古機としました。












23100117.jpg

取り付けステーですが前オーナーさんが使用していた形跡があり両面テープは
欠品でした。
またバイクで使うとなるとステーの劣化(基本的にバイクにつけっぱなしになるので
雨風や直射日光で劣化がすすむ為)を考慮し、上にも書いた通りコレは使用しません。

ではどうやってバイクに設置しましょう!?
スマホホルダーを考えましたが背面の厚みの関係から適合する機種が見つからず
最終的には自作で…という事で考え付いたのが次の写真です。














23100118.jpg

【ミニつくし】100均で売ってる透明のミニポーチを用意しました

余裕を持たせるため筐体よりも若干大きめのポーチを購入しました。
写真では既に取り付けていますが同じ100均で購入した鍵管理用のキーホルダーも
ポーチ本体に取り付けます。












23100119.jpg

隙間を埋める為のかさ上げ用と衝撃防止の為にミニタオルを折りたたんで
ポーチの下に敷き、lei02をその上に乗せます。












23100120.jpg

背面には電源ケーブルを通すために予め小さな穴を開けておきます。
ケーブルを差し込んでしっかりとチャックを閉じます。












23100121.jpg

因みにポーチに入れた状態でもタッチパネルは使用可能です(^^)b。
ただナビと比較するとそれほど操作する機会はないかも!?













23100122.jpg

バイク側には元々タブレットナビを使っていた頃に取り付けていたL字型の
金具をそのまま使用します。












23100123.jpg

ポーチに入れた状態のままlei02をL字型の金具の穴に鍵管理用のキーホルダーを
差し込んで固定させます。
この鍵管理用のキーホルダー、取り付けや取り外しが容易な上にガッチリと掴んで
くれるので凄く使いやすく重宝しています。












23100124.jpg

USB電源ケーブルをバイクに差し込んで…
(バイク側にスマホ充電用のUSB端子がついており、そこから電源を供給してます)

【ミニつくし】うん、問題なく動作しています(^^)b

ポーチだとスマホホルダーと比べ絶対に落下しないのと、あとは突然の雨にも
対応出来るので一番の悩みどころだった点も無事にクリアです(^^)v












23100125.jpg

因みに夜間はこんな感じになります。
やはり夜間の方が見やすいですね♪











23100126.jpg

最後に…

【ミニつくし】わたしも「霧島」と言います。霧島同士、レイさん宜しくね♪

ミニつくしの苗字も霧島なので今回の進行役で抜粋させました(^^)/。
10年落ちのレーダー探知機ですがまだまだ十分に使えるので(特に正確な時間を
表示するGPS時計は役に立ちそうです)大事に使いたいと思います。

今回は長くなりましたが霧島レイのlei02についてでした。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK