fc2ブログ
See more details
Title List

PCの内臓カードリーダーの交換

昨日毛布を新しく購入しまして夕べはとても快適に眠れました(=^・^=)。
新しいっていいですよね♪
掛け布団は多めにしているのと初夏のころまでは使えるようにやや薄めの毛布ですが
極端な寒がりではないので自分にとってはそれで充分です。












23010801.jpg

【XPたん】お正月にパソコン用の内臓カードリーダーを購入しました

今まで使っていたカードリーダーのSDカード部のドライブが読み書き出来なくなって
しまい代替えを考えていました。









23010802.jpg

型としてはやや古く、USB2,0のタイプですが自分的にはデジカメの写真データの
読み取り以外には殆ど使わないので価格の面からもあえてこちらの2,0にしました。

因みにUSB3,0対応だと4000円~5000円前後するのですが2,0だと1000円ちょっとで
買えました.
ただもう最後の一個でしたので滑り込みセーフでした(^^;)。











23010803.jpg

まぁSDカードを読み取るだけならこのUSBタイプのリーダーでも十分なんですけどね。
折角の自作機ですし今まで内臓タイプを使っていたので引き続き内臓タイプを
使い続ける事にしました。
(写真のUSBタイプのリーダーは今回のリーダーを買うまでの繋ぎとして使ってました)











23010804.jpg
23010805.jpg

カードリーダ交換前のドライブ関連のプロパティです。
Win10全盛期の現在で今時FDDの表示のあるパソコンを使っている人ってどのくらい
いるのかな!?(^^;)
もちろん自分も現在では全く使うことの無いドライブでした。











23010806.jpg

側面の蓋を外してリーダーを交換する準備を始めます。













23010807.jpg

Win7の頃に組み上げたパソコンなのでもう10年は軽く超えたでしょうか…。
ドライブ類やグラフィックカード、電源やファンなどはその都度交換しましたが
マザーボードやケース本体は当時から引き続き使い続けています。












23010808.jpg

マザーボードの端子が見えにくいので懐中電灯を照らして作業します。
この辺りはもう初めて自作した20年前と比べると自分も目が衰えてきたのかな…と。











23010809.jpg

【XPたん】下が今までのリーダー、そして上がこれから取り付けるリーダーです

これで自分のPCからもFDDは完全に過去のものになります(^^;)。
お疲れさま~、フロッピーディスクドライブ!!











23010810.jpg

内部に埃も侵入しているのでリーダー交換後に軽く中身をお掃除します。











23010811.jpg

【XPたん】交換とお掃除完了しました(^^)/

ではPCを元に戻して行きましょう。











23010812.jpg

【XPたん】あとどのくらい使えるのかな、このPC…

Win10のサポートが終了する頃には次の更新を考えないといけないですね。
パーツの交換でバージョンアップするか、はたまたPCごと新しくするか…
その時の情勢でまた決めたいと思います。


下↓の2枚はおまけです。
こちらも20年前ぐらいにPCやってた人なら懐かしいかな…と。












23010813.jpg

【XPたん】カードタイプのモデムです

当時は現在のように常時接続ではなくダイヤルアップ接続でしたね。
一時的にノートPCで使っていました。










23010814.jpg

【XPたん】そしてこちらはSCSIのターミネーターです

現在のようにUSB接続が主流ではなかった頃は外部機器の接続はSCSIでして
その接続の最終機器に取り付ける所謂「車止め」みたいなものですね(^^;)。

これらはも使う事はありませんが色々と懐かしい思い出もあるので処分はせずに
保管しておくつもりでいます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK