fc2ブログ
See more details
Title List

パソコンのPDドライブ

今日は勤労感謝の日で祝日、とりあえず自分の方はお仕事はお休みでした。
朝から部屋の収納スペースの片づけをやっていましているものといらないものに分け、
いらないものは捨てるものと売却するものに更に分けて売却するものは今日の日中に
中古ショップに売却してきました。
よくこれだけの数を詰め込んでいたなと我ながら自分でも感心します(^^;)。












22112301.jpg

その整理したものの中から一つ、こんなものがありました。
パソコン用のPDドライブです。

【XPたん】PDをご存じの方ってどのくらいいるのでしょう!?









22112302.jpg

1990年代のWindows95や98の頃のドライブでして製造年は1998年(貼ってあった
ラベルより)。
所謂記録筐体の一つですね。












22112303.jpg

【XPたん】Windows95や98の表示が時代を感じますね

因みに余談ですが今日11月23日は1995年にWindows95日本語版が発売された日。
当時はまだPCには興味がなくて何で秋葉原でお祭り騒ぎになっていたのか自分には
分からなかったですがニュースにも取り上げられたので話題にはなりましたよね。











22112304.jpg

当時でもかなりレアな部類に入るPD、自分のパソコン仲間でもこのPDを使っている
人は他に一人しかいなくて売ってる所も殆ど見かけませんでした。
(たまたま売れ残りが一つあったのでそれを自分は買いました)











22112305.jpg

凄く久しぶりに中身を取り出してみます。
見た目は普通のCDドライブ(今でいえばブルーレイドライブ)と変わらないですね。












22112306.jpg

トレイの前部左側に「PD」の文字があるのがポイントですね。












22112307.jpg

自分としてもこのPDドライブを使ってた時期は短く、すぐに別のドライブに買い替え
大容量の記録筐体はMOディスク(これもまた懐かしい…)に移行したのでPDの
メディアも1枚買っただけで殆ど使うことは無かったです。
後のDVD-RAMが後継としてPDを読み込み可能なドライブとして販売されていましたが
こちらも長くは続かなかった気がします。











22112308.jpg

【XPたん】ちょっとしたPCの思い出話でしたね(笑)

今では持ち運び出来る記録筐体の主流はSDカードのシリーズで容量も当時のPDと
比較にならないぐらいの大容量ですよね。

もうこのPDドライブを使うことは無いですがレアモノとして引き続き保管は
しておこうと思います。
また当時の思い出に浸れますしね(笑)。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK