fc2ブログ
See more details
Title List

雷雨再び…

今日は関東ではAKガーデンやサンシャインクリエイション(通称サンクリ)が開催され
どちらも行きたいイベントではありましたが何度も書いている通り左足の膝関節の
痛みの事もあり暫くイベントの参加は見合わせるつもりでいる為大人しく自宅待機
していました。
でも来月のワンフェスには行きたいなぁ…、何とか努力して治したいと思います。












22061201.jpg

とはいえ全く外へ出ないで引き籠りもまた気分が滅入るので午後からはお買い物に
出かけましたが…

【ミニつくし】何だか雨降ってきそうですね…

午前中は晴れ間もあったものの、午後になって一気に曇りだしてきました。









22061202.jpg

【ミニつくし】北方向の空が真っ暗なので北関東辺りはもう降り出しているのかな…!?












22061203.jpg

【ミニつくし】冷たい北風が強く吹いてる、という事は…

雷雲が接近している証拠ですね。
そして北西の山沿いの方を振り返ってみると…










22061204.jpg

【ミニつくし】うっ、雨柱がこちらに近づいてきています!!
((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

天気急変、まさしくその通りでした。
さっきまで晴れていたのに…











22061205.jpg
22061206.jpg

すぐにスマホの雨雲レーダーを確認してみると…

約20分の間にこれだけの強い雨雲が移動(南下)してきているようです。












22061207.jpg

【ミニつくし】きゃぁ、雷!!

ここは田んぼ道でしかも今日はバイクでの移動。
すぐに雨宿り出来る場所まで避難しましょう。











22061208.jpg

約100m先にあるショップで雨宿り。
本来目的のショップではなかったですが緊急避難で駆け込みました。

【ミニつくし】凄い雨と雷だったね…(>_<)

多少のズレはありますが夕立の雷雲はだいたい1時間程度で抜けていくので
雨が止むまでお菓子とドリンクを購入して待機。
ちょうどいいおやつタイムにはなりました(^^;)。











22061209.jpg

【ミニつくし】夕立の過ぎた後~、この街は輝いて~♪(by渡辺美里)

そんな歌詞が頭をよぎりました(^^;)。
後方の南西方向ではまだ稲光も見えますが雨雲の動きから判断してこちらには
来ないので再び行動開始。

ゲリラ雷雨、本当に昭和の頃と比べたら多くなりましたよね。
その反面雨雲レーダーで個人で監視や予想が出来るようになったのは有難い事です。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト