fc2ブログ
See more details
Title List

ミニつくしと山手線の踏切

三が日も終わり皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか!?
自分の方は元旦はのんびり自宅で、2日は都内へ初売りを見に、そして今日3日は
初詣へと行ってきました。
残念ながら明日からは仕事始めで現実の世界(笑)へと引き戻されますので事故や
怪我の無いように今年のお仕事も頑張りたいと思いますp(^^)q。













22010301.jpg

【ミニつくし】今日は山手線にある踏切の所に来ています

去年の年末に山手線沿線を歩いた時に回れなかった箇所、今回は「踏切」に
行ってきました。









22010302.jpg

東京をぐるぐると周る山手線、高架線上を走っているイメージが強いですが実は
一か所だけ踏切が残っています。











22010303.jpg

それがこの「第二中里踏切」、駒込~田端間に存在します。
駒込駅から歩いて5分程度で辿り着けます。











22010304.jpg

【ミニつくし】生活道路の中にある踏切という感じだね

大きい通りから一本入ったような位置にあるこの踏切、車の往来はそんなに多くは
ない感じでしたが地元の方を始め徒歩で渡る人で絶えず人通りはあります。











22010305.jpg

【ミニつくし】山手線も本数が多いから踏切も大忙しだね(^^;)

内回り、外回りとも3分に1本は来ますからね。
日中でも開いたと思ったらまたすぐ閉まります。











22010306.jpg
22010307.jpg

【ミニつくし】その為お急ぎの方は迂回してくださいとの事です

こちらも平日の朝などは開かずの踏切となるようですね。











22010308.jpg

【ミニつくし】そして踏切を渡ってこちらの陸橋は…

並行して走っている貨物線(湘南新宿ラインなどが走行する線路)は山手線と比べて
低い位置を走っているのでこちらは踏切ではなく陸橋で越えます。












22010309.jpg

この陸橋からも貨物線を走る列車が見えます。

【ミニつくし】あ、スペーシア!!

予想に反して鬼怒川温泉行きのスペーシアが通過していきました。
一度機会があったら乗ってみたいですね(*^_^*)。











22010310.jpg

【ミニつくし】黄昏時の山手線p(^^)q












22010311.jpg

【ミニつくし】夕日に向かって突き進め~(^O^)/












22010312.jpg

【ミニつくし】…なんてことをやってたらあっという間に日が暮れました(^^;)

とりあえずは暗くなる前に駒込駅まで戻りましょう。












22010313.jpg

と言う訳で今回は山手線に唯一残る踏切に行ってきました。
この踏切も将来的には廃止されるそうなので(まだ数年先のようですが)いつかは
思い出の場所になりそうですね。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント