fc2ブログ
See more details
Title List

鉄道少女ふたり旅

この三日間でバイクが壊れて自宅の家庭用電話機が壊れて…
それ以外にもあったんですが壊れる時って立て続けに壊れるものですね(-.-;)。
バイクは最近は土日しか乗っていないので特に問題は無いのですが電話機の方は
週末に新しい電話機を買ってこようと思います。
復刻ブームで昔のダイヤル式(風)みたいな電話機とかどこかで売ってませんかね(^^;)。











21082401.jpg

まもなく夏も終わり(とは言っても暑さはまだまだ続きますが…)読書の秋に
備えて(!?)久しぶりに本を2冊ほど買いました。
今回はそのうちの1冊の方をご紹介したいと思います。









21082402.jpg
21082403.jpg

タイトルは「鉄道少女ふたり旅」。
有名企業のお嬢様と地元庶民の娘さんの二人がお互いに鉄道が好きという事で
主に九州地区を中心に一緒に旅をするという内容なんですが実在する列車や
駅、施設などが登場するのはポイント高いですね(^^)b。












21082404.jpg

執筆者は山口悠先生。
美琴さんのモデルとなった「黒猫の駅長さん」を描かれた作者さんですね。











21082405.jpg

自分も確かに鉄道は好きですが九州にはなかなか縁が無くて乗りに行くことも出来ず
正直言ったらあまり詳しくはありません(^^;)。
ですが登場する二人のやりとりが微笑ましくて現地の事を知らなくても楽しめる
1冊かなと思います。











21082406.jpg

作中の中で一回行ってみたいなと思っている場所も登場していました。
いつになるかは分かりませんがいつか機会があったら…












21082407.jpg

九州という事で手持ちの中にある30年前に購入したJR九州発行のオレンジカードを
引っ張り出してみました。
この二人に見せたらどんな反応してくれるのかな!?











21082408.jpg

発売から2年が過ぎている本ですが鉄道好きなら見る価値はある本だと思います。

余談ですけど…
セーラー服に魅力を感じた1冊でもありました(笑)。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント