fc2ブログ
See more details
Title List

東京駅を探検しよう

今日も先週に引き続き冷たい雨の週末となりましたね。
こんな日は温泉にでも浸かって温まりたい所…かな(^^;)。
兎に角風邪を引かないように今夜も温かくしてお休みするとしましょう。













20101701.jpg

【ピコみぽりん】只今東京駅に来ています(^^)/

既に日付が変わってしまったので昨日になりますがピコみぽりんと一緒に東京駅に
行ってきました。









20101702.jpg

【ピコみぽりん】今回は東京駅を色々と探検してみるよ~♪

普段は通り過ぎたり乗り換えたりで利用している東京駅ですがじっくり色々と見る
機会はあまりないんですよね…。
そこで今回は「東京駅いろいろ」として構内を見て回りたいと思います。











20101703.jpg

【ピコみぽりん】オリンピックも延期になっちゃいましたよね











20101704.jpg

【ピコみぽりん】では東京駅の探検、出発しま~す(^^)/












20101705.jpg
20101706.jpg

まずは丸の内北口の赤レンガ駅舎のドームの内部から。
非常に天井が高くて開放的ですよね。
表玄関の駅として立派な風格がありますね(^^)。











20101707.jpg

丸の内中央改札付近にあった郵便ポスト。
東京駅のポストらしくドームが頭に乗っているのがワンポイントでしょうか!!
王冠にも見えるのは気のせいでしょうか…(^^;)。











20101708.jpg

【ピコみぽりん】東京駅で一番高い位置にある中央線のホームに来ました












20101709.jpg

中央線のホームは京浜東北線北行と山手線内回りのホームの更に上、二重高架となって
いるので新幹線よりも高い位置にホームがあります。
25年ほど前に新幹線ホームの増設の為、スペースを空ける必要があったことから
このような二重高架という構造になりました。
(それ以前は現在の京浜東北線北行と山手線内回りのホームが中央線のホームでした)











20101710.jpg

東京駅と言えば0キロポストの存在もありますね。
東海道線や東北本線など複数の路線がこの東京駅を起点としています。

写真の0キロポストは京浜東北線北行の線路際にあるもの。
東北本線の起点を示す0キロポストですね。











20101711.jpg

【ピコみぽりん】つまり東京駅は一番高い位置にあるんだよ~♪
        出発する電車が全部「下り」だから!!

ははっ、それも一理あるのかな!?(笑)。












20101712.jpg

【ピコみぽりん】次はあまり目立たない東京駅の入口に来ました












20101713.jpg

【ピコみぽりん】ダンジョンの入口のような階段を下っていくと…











20101714.jpg
20101715.jpg

【ピコみぽりん】はい、ここは京葉地下八重洲口の改札です

場所的には東京駅と有楽町駅とのほぼ中間地点。
この真下に京葉線の東京駅のホームがあります。











20101716.jpg

ここで一つ「裏技」を。

新橋や品川方面から京葉線に乗り継ぐ場合、有楽町駅で駅員さんに乗車券類を見せて
京葉線に乗継ぐ旨を伝えると写真のような紙(通行証のようなものですね)を渡されます。
この通行証を持って京葉地下八重洲口の改札で再度駅員さんに伝えると(いない場合は
インターホンで話すことになります)新たに切符を買い直す必要なく改札を通して
貰うことが出来ます。

確かに電車で一旦東京駅まで行って有楽町駅のすぐ手前まで戻るよりは有楽町駅から
歩いて京葉地下八重洲口の改札から再入場した方が時間的にも早いので京葉線に乗り継ぐ
場合はその時によって使い分けるのもアリだと思います(^^)b。












20101717.jpg

【ピコみぽりん】京葉線のホームは地下深くにあります












20101718.jpg

【ピコみぽりん】と言う訳で今度は一番低い位置にある東京駅です

京葉線と同様に総武快速・横須賀線のホームも地下にありますがこちらの方が低い(深い)
位置に設置されています。












20101719.jpg
20101720.jpg

【ピコみぽりん】次は「銀の鈴」の前に来てみました

待ち合わせ場所の目印の一つとして八重洲側の地下中央通路に存在する銀の鈴。
随分と久しぶりに見た気がしますが今はライトアップもされるんですね(^^;)。












20101721.jpg

【ピコみぽりん】地下中央通路も駅ナカが賑やかですね

今でこそ通路の両側にショップが立ち並び、地上通路とほぼ同等の賑わいを見せて
いますがこの地下中央通路、JRがまだ国鉄だった頃は本当にただの「通路」で
直接各線のホームには行けないことからまるでゴーストタウンのような趣がありました。
今ではあの頃の光景は想像もつかないほど賑やかになって変われば変わるものですね。












20101722.jpg

【ピコみぽりん】最後に八重洲側の改札外に出てみました












20101723.jpg

こちらは新幹線が発着する側の通路なので在来線が発着する丸の内側とはまた違った
雰囲気がありますね(会社が違うというのも一つの理由でしょうけど…)












20101724.jpg

【ピコみぽりん】駅員さん手書きの素敵なホワイトボードも見れました♪

Twitterで話題になっていたこのホワイトボード、一度見てみたかったんですよね。
今回の〆としてこの改札に立ち寄ってみました。












20101725.jpg

【ピコみぽりん】すっかり日が暮れてしまいました(^^;)

まだまだ全部は回っていないのですが時間も押しているので今回の探検はここまで。
またじっくり見て回る機会に恵まれたら今回見れなかった所も見てみたいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント