fc2ブログ
See more details
Title List

アニメ「ハイスクール奇面組」放映開始35周年

ここ数日間の肌寒さとは打って変わって今日は少し暑いぐらいですね。
まさしく今日が台風一過の晴天でしょうか!?
でも夏のジメジメさは無くて気持ちの良い秋晴れです(^^)。











20101201.jpg

今回は少し古いネタのお話です。
1980年代半ばに少年ジャンプで連載されていた新沢基栄先生の奇面組シリーズ、
当時とても好きな作品で単行本はすべて集めたり同級生と奇面組の話をしていたり
今でもよく覚えています。









20101202.jpg

連載終了後も再編集されたり別バージョンの奇面組の単行本も出たりしてこちらも
懐かしさと新鮮さの両方を楽しむことが出来ました♪。












20101203.jpg

さて、本題に戻しますとその奇面組がテレビアニメで放映が開始されたのが35年前の
今日、1985年10月12日の事でした。
当時は今のように深夜アニメ枠はまだなかったのでゴールデンタイムの毎週土曜日の
19時半からでしたのでよく夕飯を食べながら見ていました(^^;)。










20101204.jpg

アニメのOPとEDは当時の人気アイドルグループの中から2人組のユニットが結成され
こちらも人気を盛り上げた一つでしょうね(^^)。
因みにその二人は作中のヒロインの二人に似ている事から選考されたんだとか…。










20101205.jpg

アニメ化によって当時特集されたアニメ雑誌やジャンプも結構買い集めたのですが
流石に35年前の話なので既に手元にはありません(^^;)。
グッズも今ほどではないにしろ、ステッカー類は何枚か集めていました。










20101206.jpg

その当時に貼ったステッカーが実は今でも部屋の本棚に貼ってあったりします。
自分の部屋の中のものでもこの本棚だけは唯一「昭和」の頃から使っているものなので
貼ってあるシールにも懐かしさを感じます(^^;)。











20101207.jpg

当時思い入れのあるアニメって結構鮮明に覚えているものなんですよね~。
懐かしいあの頃にはもう戻れないけど久しぶりに思い出に浸りました(笑)。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント