fc2ブログ
See more details
Title List

今度の新しいカメラは…

そういえば来週は4連休なんですね。
カレンダーを見て今頃気づきました(^^;)。
とはいえ半分はお仕事なので普段とそんなに変わらないかな!?
梅雨明けもこの辺りになるのかな…













20071401.jpg

先日メインで使っている方のカメラも壊れてしまいまして代替機をネット通販で
注文していたのですが、それが今日届きました。









20071402.jpg

はい、自分にとっては十数年ぶりのデジタル一眼レフ(以下デジイチと書きます)。
canonのEOS KISS 9Xというモデルです。

3年前に発売されたモデルなので既に型落ちですけどその分お得に購入出来ましたし
自分的には最新でなくても構わないので(使いやすければそれでOK)予算とユーザーの
プレビューを参考にこの機種に決めました。











20071403.jpg

では早速中身を確認してみましょう。













20071404.jpg
20071405.jpg

ダブルズームキットで注文したのでレンズは2本。
交換レンズも後から買い足すよりは最初から2本セットで買ったほうが面倒でなくて
いいかなと思いまして…(^^;)。











20071406.jpg
20071407.jpg

それぞれのレンズを装着してみました。
どういう風に撮れるのか今の時点ではまだ分からないので使い方とかは決めて
いませんが色々と撮って自分なりの使い方を見つけてみようと思います。












20071408.jpg
20071409.jpg

カメラ本体と同時にレンズフィルターとフードも一緒に購入しました。
フードは今まで使ってたPowerShotでも装着していたので無いよりはあった方が
何となくしっくりと来ます(^^;)。












20071410.jpg

実はその10数年前にデジイチを使ってた時にちょっとしたトラウマがありまして
それ以降は頑なにコンデジのみを使っていました。
ドールを撮る以上、バリアングル液晶は外せないとしてそれ以外はなるべく
筐体は小さくて軽いもの…
画質よりも機動性を重視していました。

当時はデジイチは重たく筐体も大きい為コンデジとは別々に考えていたのですが
最近ではデジイチの筐体も小さくて軽量化されたものもあるようで再び使って
みようかと思う機会が今回訪れましたし(10万円という臨時ボーナス!?が入った為)
慎重に考えた上でデジイチに落ち着きました。

ギリギリまでPowerShotのSX70 HSも候補だったんですよ(^^;)。










20071411.jpg

電源を入れて初めての画面。
自分にとって再びデジイチとのお付き合いが始まりました。












20071412.jpg

当面は先に購入したPowerShot G12とぞれぞれの状況に応じて使い分けて
行きたいと思います(^^)/。
(トイイマスカ実はもう1台、水中でも撮れるカメラを持っていますが最近では殆ど出番なしです^^;)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント